ホームお知らせ『レーシングシアター』のプレオープンイベントに参加しました!

2012/6/29 『レーシングシアター』のプレオープンイベントに参加しました!

 平成24年6月29日(金),7月7日(土)にオープンする『レーシングシアター』を,特別招待された鈴鹿市内の小学校6校・325人とともに,一足早く体験してきました!

 まず,グランドスタンドに集合した小学生の皆さんの前に現れたのは,日本人唯一のF1ドライバー小林可夢偉選手!ビッグゲストの登場に子どもたちも大興奮です!

 

 

 続いて訪れたのは,VIPスイート。こちらも普段はなかなか入ることのできない空間です。F1の時には,数十万円という高価な観戦席となることに,子どもたちは驚きの表情を浮かべていました!

 

 さらに,レーシングマシンへの搭乗体験もさせてもらいました!4輪,2輪,カートはもちろん,マーシャルカー,救急車にも搭乗でき,子どもたちは興味津々です!

 

 

 そして,いよいよ待ちに待った『レーシングシアター』へとやってきました!まだ,真新しい匂いのする施設内には,鈴鹿サーキットを疾走した選手たちのヘルメットや,F1マシン,バイクなどが展示され,気持ちを盛り上げてくれます。

 

 

 

 ピットガレージを忠実に再現したウェイティングガレージにて,レーススタート直前の緊張感を体感し,いよいよメインシアターへと進みます。ドライバーシートに座り,大型ワイドスクリーンに映し出された映像と体感音響システムにより,まさに鈴鹿サーキットを疾走するようなスピード感を味わうことができました。子どもたちも『きゃーきゃー』と大盛り上がりでした!

 

 

 興奮が冷めやらぬ内に,次はディスカバーモータースポーツエリアへ!ここでは,モータースポーツに必要な能力や,実際のマシンなど,身体を使って体感することができます。ライダーが受ける風力や,アクセル・ブレーキペダルの操作など,子どもたちの興味は尽きません!

 

 

 

 楽しい一時は,あっという間に過ぎてしまいました。しかし,子どもたちはみんな,とても満足そうな顔をして帰っていきました!

 この『レーシングシアター』は,単に『遊ぶ』だけではなく,『学び』,『体験できる』施設です。皆様も7月7日にオープンしたら,是非訪れてみてくださいね!