ホームお知らせ『第6回三重県ご当地グルメ大会』のメニューをご紹介!

2012/9/30 『第6回三重県ご当地グルメ大会』のメニューをご紹介!

 平成24年10月5日(金)に開催する『鈴鹿日本グランプリ地元前夜祭』のメインイベントの一つ『第6回三重県ご当地グルメ大会』!既に記者発表も終え,出展店舗の気合も十分です!!

 三重県が誇るおいしいおいしいご当地グルメ,8つのメニューを一挙ご紹介!!

津ぎょうざ(津市)
 直径15㎝の大きな皮で餡を包み,油で揚げた揚げぎょうざ。学校給食で24年前から提供されています。インパクトのある大きさと,パリパリの皮,ジューシーな餡で,多くの津市民に大人気です!

四日市とんてき(四日市市)
 分厚い豚肉をにんにくがきいた濃いめのタレで焼き上げたボリュームたっぷりのご当地グルメ。疲労回復,老化防止,美肌にも効果テキメン。付け合わせの山盛り千切りキャベツもご飯がすすみます!
 

亀山みそ焼きうどん(亀山市)
 旧国道1号線を行き交うトラック運転手のお腹を満たそうと考えついたのがはじまり。現在は,市内約30店舗で食べられます。味噌の香ばしい香りが食欲を誘い,ピリッと甘辛い味がクセになります!

名張牛汁(名張市)
 
お肉には『伊賀牛』が使用され,和風しょうゆだしに伊賀牛とねぎやワカメが絶妙にマッチ!焼きおにぎりもトッピングされ,ボリューム満点の一品です!

■桑名バンブー焼きそば(桑名市)
 桑名の喫茶組合が桑名の活性化のために開発した新しいご当地グルメが登場!地元醤油と桑名名産のタケノコを組み合わせ,シャキシャキの食感が絶妙です。是非一度ご賞味ください!

■鈴鹿おこげめん(鈴鹿市)
 鈴鹿の新ご当地グルメ。米粉と小麦粉で作ったモチモチ食感の麺に,特製たまりを絡ませながら,軽くおこげができるまで焼き上げました。具材も全て鈴鹿産。是非一度ご賞味ください!

■松阪鶏焼き肉(松阪市)
 
松阪といえば『松阪牛』。しかし,松阪のお肉は『牛』だけではありません。松阪の新ご当地グルメ,それが『松阪鶏焼き肉』!鶏肉にみそだれを付けて網焼きに,食欲をそそられること間違いなし!

■熊野さんま寿司(熊野市)
 
奈良時代から続く伝統の味,職人たちが守りつつ,更に新しいチャレンジに挑んでいる郷土料理です。脂身の少ない熊野灘で獲れたさんまはお寿司にピッタリ!

2012年その他のおもてなしイベント紹介 ← いますぐチェック!!