SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
9月
18日
2019

初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座(Honda鈴鹿レーシングチーム)が開催されました!

9月15日(日)に初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座『体験・Honda鈴鹿レーシングチームファクトリー』が開催されました。

今回は,本田技研工業鈴鹿製作所の歴史あるクラブチームであり、鈴鹿8耐や全日本ロードレース選手権日本に参戦している、『Honda鈴鹿レーシングチーム』のガレージ見学です。

最初にチームの活動概要についてお話いただきました。チームの皆さんは勤務時間外に部活動として活動されており、そのようなチームで世界と戦っていることに、夢や驚きを感じた方も多かったはずです。すでに、来年の8耐出場権も獲得されています!

お話を静かに聞き入っていましたが、自由に見学していいよ、となると、皆さん堰を切ったかのように、マシンやライダースーツの元に駆け寄り、チームの方に質問。タイヤと地面との接地面が名刺サイズほどしかないの時速300キロ近くで走ることに驚いたり、装備に入ったキズを見て、ものすごいスピードの世界を感じた受講生もいらっしゃいました。

 

その後は、タイヤ交換作業を体験させていただきました。前後2名ずつ付いていただき、慣れない作業も受講生同士協力しながら、こなしました。1秒でも大きな差がつく世界の中で、ピット作業のチームワークがいかに重要か、身をもって感じたのではないでしょうか。

 

最後は恒例の記念撮影。チームの皆さん、本当に親切丁寧に対応してくださり、ありがとうございました!

11月に鈴鹿サーキットで開催される「2019MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦」は、本講座の観戦ツアーですので,鈴鹿サーキットにて、地元のHonda鈴鹿レーシングチームを応援しましょう!!