SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
8月
28日
2019

初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座(リアルレーシングファクトリー)が開催されました!

8月24日(土)に初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座『体験・リアルレーシングファクトリー』が開催されました。

今回は,鈴鹿を本拠地にして,日本のトップカテゴリーであるスーパーフォーミュラ,スーパーGTに参戦している『リアルレーシング』のファクトリー見学です。普段は見ることのできないレーシングファクトリーに受講生の皆さんも興味津々!

ファクトリーの中では、メンテナンス中のスーパーフォーミュラのマシンを前に、性能やパーツの軽さ、ステアリングの使い方など、実際に触れながら詳しく説明いただきました。ステアリングはクラッチやオーバーテイクボタンなど操作方法がたくさんあって、高速のレース中にドライバーが操作していると思うと、大変な集中力を求められそうです。リアルレーシング様のご厚意で、マシンの前で記念撮影もさせていただきました!貴重な経験をさせていただき、皆さん笑顔で写真撮影をされていました。

他にも、メンテナンス中のGTマシンや、タイヤ保管庫など、ファクトリーを一通り見学させていただきました。

そして,次はタイヤ交換体験。まずは,プロのメカニックによるデモンストレーション。非常に俊敏な動きで皆さんびっくり。続いて,受講生が体験させていただきました。実際のレースでは、どのチームもピット作業時間の短縮のために、タイヤ交換以外にも様々な作業の効率化に取り組んでいるということです。10月講座の観戦ツアー「全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦」では、ピット作業、タイヤ交換にも注目ですね!

  

続いて,リアルレーシング様からプレゼント争奪じゃんけん大会がありました!豪華商品をご用意いただきましたので,どれにしようか迷って決められないお子さんが続出。お父さんも必死で、大変盛り上がりました!

最後に恒例の記念撮影!!

リアルレーシングが参戦する「2019全日本選手権スーパーフォーミュラ最終戦」は、本講座の観戦ツアーですので,鈴鹿サーキットにて、地元鈴鹿のリアルレーシングを応援しましょう!!