SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
8月
20日
2018

初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座(自転車オフロード)

平成30年8月19日(日),イオンモール鈴鹿西大駐車場にて『自転車でトライアル・モトクロス体験』が行われました!

 

今回のイベントは,トライアルとモトクロスの関係者が,競技の枠を超えて協力し,普段目にする機会の少ないオフロード競技のおもしろさを知っていただこうと開催したものです。天気にも恵まれ,青空の下でのイベント開催となりました。

 

そして,「初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座」受講生も8月講座(体験「自転車オフロード」)として参加しました。トライアルからは,全日本選手権国際A級スーパークラス2017チャンピオンの『小川友幸選手』!!モトクロスからは,全日本モトクロス選手権最高峰のIA1クラス2015年チャンピオンで,鈴鹿と・き・め・きモータースポーツ大使でもある『小島庸平選手』!!両名がコーチとして登場しました!

最初にモトクロスとトライアルのデモ走行。手足のようにマシンを操る姿に参加者からは感嘆の声が上がっていました。受講生にとって普段あまり馴染みのなかった競技でしたが,間近で,しかも楽しいMCや演出を交えて,マシンとライダーの技術を全身で感じることができました。最後にはライダー4名の上を頭上を越える大ジャンプ!

 

それぞれの競技の説明を受けた後は,駐車場内の特設コースで,「自転車 でトライアル・モトクロス体験」を楽しみました。サドルのない自転車に乗っての初めての体験,大人の方も夢中になってました。自転車にまたがって静止する技を,受講生が練習していると,自転車トライヤルライダーのお兄さんがレクチャーしてくれました。30分以上練習していましたが,最初よりも確実に上達していましたよ!

 

普段なかなか触れる機会のないオフロード競技ですが、魅力を感じられた1日になったのではないでしょうか。