SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
6月
25日
2018

初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座『体験・TSRファクトリー』開催!

平成30年6月24日(日)に初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座『体験・TSRファクトリー』が開催されました。

TSRに到着し、いよいよファクトリー見学開始です。まずは、簡単にTSRの説明を受けました。なんと言っても今年は参戦中の世界耐久選手権で、ルマン24時間優勝、オッシャースレーベン8時間優勝という輝かしい成績を収められ、ランキング首位で最終戦の鈴鹿8時間耐久レースを迎えるというTSRですので、トップチームを前に受講生の皆さんは少し緊張気味でした。

 

 

続いてファクトリー内部を見学させていただきました。マシンにまたがり記念撮影の時間も設けていただき、受講生の皆さんも笑顔で記念撮影されていました。タイヤ交換やガソリンの給油方法など、詳しく説明していただきました。レースにおいて、「ピット作業をいかに短時間で行うことができるか」は非常に大切であると実感しました。また、24時間と8時間レースのマシンのパーツや戦略の違いについても触れ、8時間がスプリントレースのように感じられるほど、24時間レースが過酷なものに思えました。

もちろん鈴鹿8耐は、真夏の炎天下での決戦ということで、こちらも過酷なことには違いありません。ライダーは路面温度約60℃,ピットに帰って来るときのマシンの温度約100℃に耐えて、戦っているとのことで、ライダーの体力・精神力の強さを教えていただきました。世界を舞台に活躍されているTSRの皆さまのお話を、受講生の皆さんも熱心に聞き入り、質問も止まりませんでした。

 

最後に、藤井総監督よりお話を伺うことができ、世界耐久選手権シリーズで年間チャンピオンを賭け、鈴鹿8耐に臨むという熱い言葉をいただきました。私たちの身近なところで、世界一を目指しているチームがあるんなんて、嬉しいですよね!!来月決戦を迎える鈴鹿8耐から目が離せません。ぜひ皆さんの応援をお願いします!!