SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
3月
16日
2018

鼓ヶ浦海岸の様子をご紹介します!!

平成30年3月13日に、鼓ヶ浦海岸に立ち寄りましたので、その様子をご紹介します!

  

 この海岸は、7月上旬の海開き式を経てから8月下旬まで、『鼓ヶ浦海水浴場』として開設されます。
市内には、県内最北端に位置する『千代崎海水浴場』と『鼓ヶ浦海水浴場』の2箇所の海水浴場が開設され、地元のお客様だけでなく、開設期間の休日には、県外からのお客様で賑わいます。
 伊勢湾の北部に位置し、遠浅で波の穏やかな市内の海水浴場にぜひ遊びに来てください!!

 

 さて、砂浜には、松の大木がたくさん見受けられます。鼓ヶ浦海岸は、日本の白砂青松(美しい松原をともなった海岸や砂浜・景勝地)100選に選ばれている美しい海岸ですが、近年は特定の範囲で、マツクイムシの食害により、松枯れが目立ってきました。大きな松の切り株を見ると残念な気持ちになりますが、市内の小学校、自治会、観光協会、関係団体の協力のもと、植樹活動が行われていますので、美しい松原として再生して欲しいものです。

 今後、7月の海水浴場開設にむけ、海岸清掃などを実施し、安全・安心な海水浴場として皆様をお迎えして参りますので、市内の海水浴場にぜひご注目下さい!