SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
9月
16日
2017

初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座(講座・体験「TSRファクトリー見学」)が開催されました!!

 平成29年8月26日(土)に初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座『体験・TSRファクトリー』が開催されました。

 TSRに到着し,いよいよファクトリー見学開始です。まずは、簡単にTSRの説明を受けました。なんと言っても今年の鈴鹿8耐3位表彰台という輝かしい成績を残されたTSRですので、トップチームを前に受講生の皆さんは少し緊張気味でした。

 

 

 続いてファクトリー内部を見学させていただきました。タイヤ交換やガソリンの給油方法など、詳しく説明していただきました。レースにおいて、「ピット作業をいかに短時間で行うことができるか」は非常に大切であると実感しました。また、鈴鹿8耐について説明いただいた中で印象的だったのは,ライダーが,路面温度約60℃,ピットに帰って来るときのマシンの温度約100℃に耐えて,戦っているとのことで,体力・精神力の強さを教えていただきました。また、マシンとの記念撮影の時間も設けていただき、受講生の皆さんも笑顔で記念撮影されていました。

 

  

  最後に,藤井総監督より,世界耐久選手権シリーズで年間チャンピオンを獲得することを目標に、レース活動をしていくと熱い言葉をいただきました。また、仲間と一緒に、必死になって頑張っている姿というのは、応援しようという気持ちを生み出しますという言葉が印象的でした。私たちの身近なところで、世界一を目指しているチームがあるんなんて、嬉しいですよね!!これから始まる、2017-2018世界耐久選手権シリーズとTSRに目が離せません。ぜひ皆さんの応援をお願いします!!