SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
11月
23日
2016

12/4(日)開催★☆ 伊勢型紙のカレンダーづくり

いつも協議会日誌をご覧いただきありがとうございます! 

今年も残すところあと38日。

年末に向けて、慌しくなっていく日々ですね。

 

コレもアレもやらなきゃ!と今年中に済ませたいことに追われたり、
今年の初めには、
こんな1年にしよう!
と決めたことが全然達成されていなくて落ち込んだり・・・

と、1年の中でも一番慌しい時期がもうすぐやってきますね。

 

さて、店頭には来年のカレンダーや手帳が並び、
たくさんの選択肢から1年間使うものを選ぶのはワクワクするものです。

中には、コレ!と決めて
毎年同じものを更新している方もみえるのではないでしょうか。

または、特にこだわりがなく、
メーカーさんや何かの付録等 どこからか貰ったものを使っている方もみえますよね。

 

今年は買ったもの・貰ったものではなく、
自分でつくったカレンダーで新年を迎えてみませんか??

自分で彫刻した伊勢型紙を貼ったカレンダーと色紙づくりの体験イベント(無料!)
をご紹介しますね。

 

日 時   平成2812日(日)10時から16時まで(受付は15時まで)

場 所   鈴鹿市伝統産業会館

内 容   ☆干支(来年はですね!)のカレンダー作り

      ☆干支のミニ色紙作り

 参加料   無料

対 象   小学4年生以上

定 員   各100名(先着順)

問い合わせ 伊勢型紙彫刻組合(059-382-3441)

伊勢型紙って??

 国の重要無形文化財&伝統的工芸用具に指定されている工芸品です。
 着物や浴衣を染めるための型紙で、
 「渋紙(しぶがみ)」という柿渋を塗った美濃和紙を原材料とします。

 

自分で彫刻したカレンダーで、来年1年を素敵な1年にしましょう!!
当日は、伊勢型紙の職人さんが懇切丁寧に教えてくれますので、初心者でも大丈夫!!
皆様のご参加をお待ちしています。