SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
9月
12日
2016

鈴鹿の郷土料理と農家のおかず~四季の野菜レシピ⑩かぼちゃのニョッキ~

鈴鹿の郷土料理と農家のおかず

 

農家さんがコッソリ教えてくれた簡単でおいしいおかずをおすそわけ!

誰でも簡単に作れる春夏秋冬おすすめレシピを紹介します!!

 

~四季の野菜レシピ⑩かぼちゃのニョッキ~

 

材料 (2人分)

   かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・1/8~1/6個(正味250g)

   小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・80g

   合いびき肉・・・・・・・・・・・100g

   玉ねぎ(みじん切り)・・・・1/4個

   生クリーム・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

   オリーブオイル・・・・・・・・・小さじ1

   塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・各適量

   

   

作り方

①かぼちゃはタネとワタをとり、乱切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱する。皮をむいてボウルに入れ、塩少々を加え、フォークなどでつぶす。小麦粉を数回に分けて加えながら、粘土の様な手触りになるまでこねる。

②3~4cm大に丸め、指で平たくつぶす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、ニョッキがしっかり浮かび上がるまで2~3分ゆでる。ざるにあげ、水けをきる。

③フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、中火でひき肉、玉ねぎをいため、塩、こしょうをふる。生クリームを加え、フツフツしてきたら粉チーズを加え、塩で味をととのえる。

④皿に②を盛り、③をかける。

 

 

 

 

 

 

 

じばさんマルシェ三重

「じばさんマルシェ三重」は、三重県鈴鹿市広瀬町にある、農産品直売所みどりのだいち内で運営されている、インターネットの野菜通販サイトです。

毎日、直売所に届けられる、鈴鹿市を中心とした三重県内約300軒の農家の皆様が、丹精を込めて育てた、採れたての野菜だけを販売しています。

朝採れの新鮮野菜と共に『笑顔』を食卓に届けたい・・・これが、「じばさんマルシェ三重」のコンセプトです。

ネットショップでは、まるで目の前に自分の畑があるような感覚で、直売所に備え付けの3台のネットカメラをご自身で操作して、直接、現品を見ながらお買い物していただく事が出来ます。。

「ふるさと三重」の大地清らかな水に育まれた新鮮で安心・安全な野菜を、是非、皆様の「お店」や「ご家庭」でお楽しみください。