SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
4月
25日
2016

『平成28年度春季山岳合同訓練』が実施されました!

 平成28年4月22日(金),鈴鹿市の入道ヶ岳において『平成28年度春季山岳合同訓練』が実施されました!
 当日は訓練直前まで雨が降っており実施が危ぶまれる状況でしたが,訓練開始に合わせるかのように天気も回復。絶好の訓練日和となりました。

 今回の訓練には,鈴鹿市職員山岳救助隊,鈴鹿市消防署,鈴鹿警察署,鈴鹿市山岳協会,鈴鹿市観光協会の総勢50人が参加。井戸谷コース避難小屋付近の階段整備や,池ヶ谷・二本松尾根・滝ヶ谷の各登山コースの確認や道標の点検・清掃が行われるとともに,椿岩周辺においては登山者が滑落したことを想定した特別救助訓練が実施されました。

 今回の訓練によって,入道ヶ岳登山道の危険箇所や登山道の目印を修復していただきましたので,さらに安心して登山いただけるようになりました。
 いよいよゴールデンウィークとなりますが,是非鈴鹿の山々へお越しいただき,登山をお楽しみください!! 

 ただし,山は常に土砂崩れや落石の危険があります。登山の際は十分お気をつけください!

 

 

 

↓訓練時の入道ヶ岳山頂の様子。快晴となり見晴らしよく,名古屋駅周辺のビル群も確認できました。

 

 

鈴鹿の山々ハンドブック1(PDF)

鈴鹿の山々ハンドブック2(PDF)

鈴鹿市観光協会 「鈴鹿の山々」紹介ページ