SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
2月
04日
2016

Agriロマンが伝える三重の郷土料理 レシピ⑰手作り寄せ豆腐

三重県は南北に長く、海洋に抱かれた温暖な気候と冷涼な気候を併せ持ち、豊富な農林水産物と食文化があります。

『Agriロマンが伝える三重の郷土料理』レシピ集では、昔懐かしい味に、季節の野菜など身近にある材料を使って、ご家庭でもおいしく気軽に作れる郷土料理にアレンジして掲載しております。

 皆様からお子様へ、次の世代に素晴らしい郷土の味や食文化を伝えていただけたらと願っています。

 

Agriロマンが伝える三重の郷土料理  レシピ⑰手作り寄せ豆腐

 

 

(5人分)

●材料

大豆   400g(夏は8時間、冬は15時間水に浸けたもの)

天然にがり   25cc(お湯50ccに加え薄める)

水   2,500cc

 

 

●作り方

①大豆をお椀3つに分ける。

②お椀1つの大豆に水400ccを加え、ミキサーで1分30秒かけ深鍋に入れる。これを3回繰り返し、最後に200ccの水でミキサーを洗い鍋に入れる。鍋を火にかけ、焦げないようにかき回す。沸騰するまで強火で良い。沸騰したら弱火にして5分ほど煮る。

③*沸騰してくると泡が吹き出すので注意する。

  絞り器でおからと豆乳に分ける。

④豆乳を火にかけ80℃になったらにがりを入れ、ふたをして20分置く。鍋の中で固まったのが寄せ豆腐である。木枠に入れて固めると型豆腐ができる。

 

 

*おからはドーナツ、ハンバーグなどに使用できます。

 

 

 

 

 

 

 

地域地消ネットワークみえ

Agriロマン鈴鹿