SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
7月
14日
2011

鈴鹿お気楽スイーツだより♥

「餅街道」と呼ばれている伊勢参宮街道の“餅”のひとつに鈴鹿の神戸宿の名物として親しまれた“立石餅”があります。
「餅街道」の“名物餅”にエントリーされているなんて,鈴鹿の名誉!!

『あま新』さんは元禄2年(1689)の頃には焼き餅を供する茶屋として既に存在し,この茶屋のすぐそばに「右は伊勢道、左は江戸街道」の道標(立石)があったことから,この焼き餅が“立石餅”と名付けられました。

桑名の安永餅や四日市の太白永餅,なが餅のように細長く平べたい餅の中に餡の入った焼き餅で,鈴鹿以南は丸い焼き餅になるので伊勢参宮街道では最南端の長い餅です。

しっかりとした歯応えのあるお餅が優しい甘さの小豆餡を包み,でこぼこで焦げ目が多い愛嬌のあるお餅。
「隠れ家カフェ」ならぬ「隠れ家の焼き餅」を賞味し,素朴な味を知ったり懐かしさに浸ったりしていただければ幸いです。

あま新       神戸2丁目5-21     059-382-0309
土曜・日曜・祝日のみ営業(9:00~売切れ次第終了)
あま新① あま新②
立石餅① 立石餅②