SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
5月
25日
2016

『初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座』の開講式が行われました!!

5月22日(日)鈴鹿市役所で『初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座』の開講式が

行われました。この『初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座』は、市民の方が

モータースポーツの魅力・面白さの体験、ファクトリー見学などを通じて、モータースポーツを

身近な存在と感じていただくことを目的として開催されています。

 開講式では、鈴鹿モータースポーツ友の会の協力により『鈴鹿から世界へ 世界からSUZUKAへ』

をテーマに講演が行われました。

↑開校式の様子

 

まずは鈴鹿在住のレーシングアドバイザー畑川治氏。

畑川氏は、日本のレーサーのパイオニアとして,イギリスF3参戦時は、かの有名な

ナイジェル・マンセルと戦った経歴の持ち主です。現在は若手ドライバーの育成を行い、

日本のトップドライバーを育て上げています。講演では、世界と日本のモータースポーツの

歴史について、お話をしていただきました。

 

つづいて、同じく鈴鹿在住のレーシングライダーの高橋 裕紀選手。

高橋選手は、なんと7歳でポケバイを始めました!
96年に,全日本ポケバイ選手権で最優秀選手賞を獲得後,ミニバイクを始められました。

2001年には,全日本ロードレース選手権125ccクラスで8戦中4勝の活躍!
2002年には,全日本ロードレース選手権250ccクラスで,年間ランキング7位となり,ルーキー賞を受賞されました。

また,2002年からMotoGP(世界選手権)250ccクラスに参戦され,「パシフィックGP」で3位入賞。
2013年までMotoGP(世界選手権)250ccクラスで活躍され,2006年には,「フランスGP」,「ドイツGP」で優勝!また年間ランキングは最高5位と輝かしい成績を残されています!

2014年からは,MORIWAKI Racingとともに全日本選手権に復帰され,J-GP2クラスに参戦されています。2014年,2015年と2年連続,全日本ロードレース選手権J-GP2クラスで年間チャンピオンを獲得されました!

 高橋選手は、9年間もの海外での生活とレース参戦を経験され,ライダーとしての才能を開花されました。どんなレースであっても手を抜かず,勝利を目指すという強い気持ちと挑戦の気持ちが大切であると講義されました。参加した子供たちも、全力を尽くすことの大切さを実感したのではないでしょうか。

 

二輪・四輪コース合わせて57名の方が、これから12月まで受講されます。

『初心者のためのモータースポーツおもしろ体験・講座』により、モータースポーツの

魅力に引き込まれ、新たなモータースポーツファンが誕生することを願っています。