SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
11月
23日
2017

旅する新虎マーケットにて「鈴鹿市&菰野町の日」が開催されました!

いつも協議会日誌をご覧いただきありがとうございます。

 

11月17日、18日に、鈴鹿市と菰野町が出展している「旅する新虎マーケット」にて、

旅するポップアップ「鈴鹿市&菰野町の日」が開催されました!!

 

当日は、鈴鹿の和菓子店「小原木本舗 大徳屋長久」16代目竹口さん

和菓子作りのワークショップを行っていただきました。

小さなお子様にもご参加いただき、家族で楽しめるワークショップとしてお客様に大好評でした。

体験後は、自分で作った和菓子といっしょに、和菓子にあうコーヒーとして開発されたAGF「煎」

飲みながら、参加者の皆様で会話を楽しんでいただきました。

 

 

また、菰野町の足湯が2日間限定で設置されました。足湯に入れる機会ってなかなかないですよね!

さらに今回の足湯!恋結びでも知られる湯の山温泉の現地から輸送された温泉水なんです。

湯の山温泉に旅をしているような気分を味わっていただきました!

その他にも、鈴鹿市の日本酒「作」や菰野町の梅酒「紅翠」のふるまい、

鈴鹿市&菰野町の物産展が開催され、多くのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございました!!

 

この新虎マーケットでは、12月27日まで旅するスタンドにて鈴鹿市・菰野町の素材を使ったお料理が

食べられます!

また、旅するストアでは鈴鹿市・菰野町の工芸品が販売されておりますので、

東京に行く機会のある方は是非お立ち寄りください☆

〇新虎マーケット地図

 

 

【旅する新虎マーケットって何?】

「旅する新虎マーケット」は、「日本全国津々浦々。めぐる、みつかる、旅したくなる。The Japan Connect 旅する新虎マーケット」のキャッチコピーにあるように、全国津々浦々の魅力を集め、編集・発信し、地方創生へ繋げる “ The Japan Connect ” を目的とするプロジェクトです。

         

 「旅する新虎マーケット」は、2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合が主催で、実施しているもので、鈴鹿市も構成市町の1つとして、出展しています!

 鈴鹿市は、自動車関連産業や鈴鹿サーキットをはじめ、自動車のまち、モータースポーツの聖地としてのイメージをお持ちの方が多いのですが、匠の技が連綿と息づく工芸の里という一面もあり、日本で唯一伝統工芸品として指定された「鈴鹿墨」や1000年の歴史を持つ伝統工芸品「伊勢型紙」も鈴鹿市の重要な地域資源と位置づけ、「伝統と進化、両輪で駆けるまち」として鈴鹿市をPRしています!!

11月
22日
2017

『平成29年度秋季山岳合同訓練』が開催されました!

 平成29年11月10日(金),鈴鹿市の入道ヶ岳において『平成29年度秋季山岳合同訓練』が行われました!

 今回の訓練には,鈴鹿市職員山岳救助隊,鈴鹿市消防署,鈴鹿警察署,鈴鹿市山岳協会の約40人が参加。
 8月の台風5号により大規模崩落が発生した井戸谷コース整備のほか,北尾根・二本松・池ヶ谷・滝ヶ谷の各登山コースの点検・整備が実施されました。

 

 

 なお、今回の点検・整備の結果、滝ヶ谷コースは若干台風の影響が残るものの、入道ヶ岳各登山道とも通行できる状況になっています。

 是非鈴鹿の山々へお越しいただき,登山をお楽しみください!

鈴鹿の山々ハンドブック1(PDF)

鈴鹿の山々ハンドブック2(PDF)

鈴鹿市観光協会 「鈴鹿の山々」紹介ページ

Page 1 of 1212345...10...Last »