SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
10月
05日
2012

白子駅東口からモータースポーツの新名所『勝速日神社』への行き方

先日の協議会日誌で紹介したように,白子駅東にある『勝速日神社』では,鈴鹿モータースポーツ友の会「オリジナル絵馬で優勝祈願」と題しF1日本グランプリにあわせた企画を実施しています。

まさに,モータースポーツのまち鈴鹿の新名所というべき『勝速日神社』,鈴鹿の玄関口近鉄白子駅からの行き方をご案内します。

改札を出たらいつもの鈴鹿サーキットとは逆の東口へ下りましょう。

F1ののぼりを目印にアーケードの左側を進みます。

1本目の曲がり角(坂倉ペインクリニックの角)を左に曲がります。

曲がったらすぐに神社の鳥居がみえます(ここにもF1ののぼりがあります)

境内までは燈篭が誘います(夜は灯りがともり,いい雰囲気に)

本日は,スーパーFJに参戦しているフォーミュラカーの展示中(搭乗体験もできます)
近くの保育園の園児が訪問してくれていました。

神社の中にはオートバイと服部宮司さん

オリジナル絵馬は,もうすでに150枚ほど購入いただいたとのことですが,実際に絵馬を掛けて行った方は少なく
みなさんおみやげにお持ち帰りになるようです。
(願掛けをされる方は,やはり可夢偉選手や鈴鹿で引退を表明したシューマッハ選手の優勝祈願が多いような・・・)
明日からもこちら勝速日神社にはモータースポーツファンが優勝祈願に来ていただくことでしょう。
限定500枚のオリジナル絵馬も早めにゲットされることをお勧めします。

10月
05日
2012

「変化する白子駅前」Vol.66

いよいよ始まりました、日本グランプリ!
本日はフリー走行がメインの日となりますが、FCJフリー走行が8:30から、
F1フリー走行が10:00からという事もあり、駅は朝から大賑わいでした。

こちらが8時前の様子です。臨時バス切符を販売所で購入後、バス乗り場の最後尾に並びます。
本日は金曜という事もあり、春に完成したロータリー南部分と、工事中の北部分の一部をフル活用する形での
運用となりました。(土日は動員が多いため、商店街アーケードが乗り場となります)

駅出口にはインフォメーションセンターを設け、ガイドの配布や外国人の方へスタッフが案内を行いました。
また、駅にあります売店もロータリーに臨時出店!おいしそうな弁当が沢山あって迷ってしまいますね。
気温も高く暑い日でしたが、その分風がとても気持ちいい朝でした。

駅の混雑も10時前には落ち着き、夕方になると満車の臨時バスがぞくぞく戻ってきます。
ホテルに向かう方、駅周辺で夕食を取られる方、様々です。
白子駅商店街は先週の台風被害からなんとか復帰し、元気に営業中です!
美味しいお店が多いのでゆっくりしていって下さいね。

白子駅ホームも大混雑。また明日のご来場をお待ちしております。
また今回はアーケードにF1グッズショップが臨時オープン!レアなオフィシャルグッズが
多数ありますので、是非お立ち寄り下さい!