SUZUKA21 ブログ Blog
鈴鹿のF1情報はもちろん、鈴鹿市内のおトクな情報を発信!
鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会 公式ホームページ
http://suzuka21.com/
6月
30日
2012

鈴鹿の街コン『スズコン』第2回参加者大募集!

 最近話題沸騰中の『街コン』(街ぐるみで行われる大型合コンイベント)!5月12日(土)に鈴鹿市白子駅西周辺で開催され大好評だった『スズコン』が再び開催されます!

 前回より人数も店舗数も増やし,パワーアップして戻ってきました!200人の男性と200人の女性が白子駅西周辺の飲食店に集い,新しい出会いがあること間違いなし!是非参加して,おいしい食事とお酒を大いに味わい,出会い・友達・お気に入りのお店発見など,自分流の何かを見つけに来てください!

○日時:平成24年9月2日(日) 14:00~17:30

○場所:白子駅西周辺の飲食店(12店舗)

○参加人数:男性200人/女性200人

○参加資格:20歳~45歳で未婚の男女
       ※同性2人1組として参加してください(お1人での参加はできません)

○参加費:男性6,000円/女性4,000円

○申込期間:平成24年7月1日(日)~ 先行発売

○詳細:『スズコン』ホームページ

6月
29日
2012

すずか探検!Vol.3 ~海の見える岸岡山緑地,千代崎海岸 編~

梅雨入り直前の日曜日,外は快晴。

家でゴロゴロするのはもったいない!!
そうだ,岸岡町の『海の見える岸岡山緑地』という公園・・・。
気になってはいたがまだ行ったことはない。こんないい天気なら見晴らしもいいはず・・・!

・・・なんて思いから,自転車にまたがって海の方へ向かいました。
ざっくりと地図を見ただけで家を飛び出し,まずは近鉄千代崎駅へ。

 

田んぼを吹き抜ける爽やかな追い風がとても心地よい♪            千代崎駅に到着です。
     おっ,アーバンライナーが通りました! 

千代崎駅からは高台を目指して細い道を進みます。

 

      木々の茂みが見えてきて・・・                    ありました,岸岡山緑地!

 

 

公園内は自転車は進入禁止なので,徒歩で登ります。(どのみち,自転車でこの坂はちょっときつそう・・・。)
舗装はされていますが,まるで森を歩いているようでした。
そして,一向に海が見えそうな場所が見つかりません・・・。

 

しばらく進むと,ついに視界が開けました!
しかし,見えるのは海とは反対側。残念。市役所は見えましたが・・・。

 

公園内には人っ子一人いないし,,諦めて降りようとしたその時でした。
散歩中の地元の方らしき男性が歩いてきました。

怪しい人間だと思われないだろうか・・・と不安になりつつも,「こんにちは」と言うと,笑顔で「こんにちは」と返してくださいました。
「海の見える場所があると聞いて来たのですが・・・」と伺ってみると,

「公園は2つに別れていて,海が見えるのは反対側ですよ」と教えてくださり,途中まで道案内をしてくださいました。 
とても気さくで御親切な方でした。ありがとうございました!

 

さて,このように岸岡山緑地は,『岸岡山緑地』海の見える岸岡山緑地』とに別れていました。

海の見える岸岡山緑地』に入り,進んでいくと,,

ありました!これはまさしく展望台です!!

 

 

天気は文句なし!案内板のとおり伊勢湾越しに知多半島を望むことができ,
その眺めは想像以上のものでした。

すると,どこからか賑やかな声といいにおいが漂ってきました。

 

隣にある野外学習広場で,バーベキューを楽しむ若い人達がいました。
こんなにも天気がよく爽やかな日曜日にバーベキュー,うらやましい限りです!!
食べた後は広場でバドミントンやキャッチボール,なんてのもいいですね~。 

この『海の見える岸岡山緑地』の野外学習広場には,炊事施設があり,
バーベキューなどのデイキャンプを楽しむことができます(花火は禁止されています)。

(※デイキャンプ施設(炊事施設)を利用される場合は、
  玉垣地区市民センター(TEL 059-382-0130・059-382-1474)へお申し込みください。 ※)

 

ここで岸岡山を離れ,千代崎海岸へ向かいました。

 

この青空のもとで見る千代崎海岸は,いつにも増して美しく見えました!

まだ6月とはいえ,この日は夏日の陽気。
家族連れで海辺で遊んだり,犬の散歩をしたり,ジョギングをしたり,
日光浴をしたり,木陰のベンチでのんびりしたり,,,

まだ海水浴場開設前ですが,たくさんの方が訪れていました! 

千代崎海水浴場は,7月6日(金)に海開きを迎え,8月26日(日)まで開設されます。
開設期間中は,浜茶屋(海の家)も営業されています!

また,海水浴場へは近鉄千代崎駅から徒歩5分とアクセスも良く,上記期間中は駐車場も用意されます(200台分,普通車500円)。

『海の見える岸岡山緑地』からも近いので,バーベキューを楽しんでから千代崎の海で海水浴!という楽しみ方もいかがでしょうか。
(※海水浴場でバーベキューはできません。)

 

さて,サイクリングはといえば,,
行きの爽やかな追い風とは打って変わって,帰りは容赦ない向かい風との戦いとなりました・・・。

 

<鈴鹿市 『海の見える岸岡山緑地』紹介ページ>
http://www.city.suzuka.lg.jp/life/shisetsu/9414.html

<鈴鹿市観光協会 『千代崎海水浴場』紹介ページ>
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/members/b072.html 

<鈴鹿市観光協会 『鼓ヶ浦海水浴場』紹介ページ>
http://www.kanko.suzuka.mie.jp/members/b068.html 

 

 

Page 1 of 1512345...10...Last »